
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
| ページ最上部へ

87日目(2013/1/17)空腹は最高のスパイス、労働も最高のスパイス


道の駅「くにみ」にて、7時過ぎに起床。


寒 過 ぎ (^q^)


テントの入り口のチャック開いたままじゃないか、、、誰だ閉め忘れたのはヽ(`Д´)ノ


先日購入したヒートテックは全て着用し、完全武装の状態でもこれか、、、


だがしかし、こちらもまだエマージェンシーシートという切り札を持っているのだよ、


まだもう少しは耐えられそうだ(´∀`)フフフ


これから向かう宮崎県は相当暖かいらしいですからね、何とかなりそうな気がしてきた―――!!




、、、ていうか雨やないですか、勘弁してくだされ(;´Д`)


昨日はあまりの眠さに即気絶してしまったので、日記でも書こう、、、


いそいそとテントを片付けていると、レストランのほうに人影が。


とりあえず挨拶をし、片付けが終わったらこっちに来なさい、との事。


雰囲気的に、コレ確実に怒られる、、、((((;゚Д゚))))と思っていたら、



「残り物でよければ食べさせてあげるから」



、、、まつきのテント撤収速度が3上がったwい――そいそいそいそいそいそ、、、w


有難い出会いの87日目、始まります。

2013117-1.jpg

ちなみにたこ飯をいただきました、これまであまり食べた事がありませんでしたが、


素朴な味でめっちゃ美味しかったです(*´∀`*)


◆走行記録

 走行距離:26.38km

 総走行距離:3020.65km



より大きな地図で 87日目(2013117)大分県道の駅くにみ→道の駅くにさき を表示

86日目(2013/1/16)Statue of Liberty


またまたマクドナルドからおはようございます、まつきです。


徹夜、と言いつつ頻繁に意識を失っておりました(´ぅω・`)


近頃、撮った写真に影が写り込んでしまうようになったのですが、どうも修理に出さないといけないらしい、、、


とか調べたりしているうちに、11時を回っているじゃないか、、、(;^ω^)


今日は国東半島の道の駅「くにさき」まで行ければいいかなぁと思っていたけれど、


これはどーにも厳しい。


今日はお風呂にも入るつもりなので、ひとつ手前の道の駅までかなー(´∀`)


てなわけで、ぼちぼちいってみましょう86日目!

2013116-1.jpg

最近お世話になりっぱなしのドナルド先輩ですw


◆走行記録

 走行距離:56.56km

 総走行距離:2994.27km



より大きな地図で 86日目(2013116)大分県中津市→豊後高田市→道の駅くにみ を表示

85日目(2013/1/15)逃すな、この暖気!!

昨晩は急遽ナイトランを慣行、10km程先の小倉へ向かい、とりあえずコンビニに避難。


その後朝5時オープンのマクドナルドに駆け込み、眠気と戦いつつブログの更新、、、


眠いです(´ぅω・`)フラフラです


まあ、それは置いといて、、、




昨日からやけに暖かいんです(*´∀`*)


おぉ、流石九州、やりますなぁとか思っていたのですが、


どうやら沖縄・九州地方で暖気が発生しているらしいです。


逆に関東の方では寒気が大暴れし、吹雪が凄いみたいだ。恐ろしや、、、((((;゚Д゚))))


となればこちらは暖かいうちに出来るだけ進むしかないでしょうや!てなわけで、


85日目のスタートです!!

2013115-1.jpg

メガネw眠かったからって適当過ぎた


◆走行記録

 走行距離:62.20km

 総走行距離:2937.71km



より大きな地図で 85日目(2013115)福岡県門司→大分県中津市 を表示

84日目(2013/1/14)Restart!!

今日は長らくお世話になった山口県のお宅から出発します。


幸い雨は止んでいて、出発に支障なし。


今度は、とびきり美味いお酒でも持って訪ねよう。


再始動の84日目のはじまりはじまり(`・ω・´)


2013114-1.jpg


◆走行記録

 走行距離:45.61km

 総走行距離:2875.51km



より大きな地図で 84日目(2013114)山口県→福岡県 を表示

83日目(2013/1/13)いいか、絶対寝転ぶなよ!絶対だぞ!!

久し振りのテントの中で9時頃起床、8時半頃にモーニングコールをしてもらっていたらしい。


けれども全く気付かず、、、寝過ぎた(^q^)


昨日は暖かかったので、最大防御力を試せていない。


今後は様子をみつつ、衣服を買い足してゆく方向でいこう。




出発の準備をしながらも、何となくダラダラと過ごしてしまう。


すべき事を探せばいくらでもあるけれど、どうにも体が動かない。


あれか、マリッジブルーの旅版か、トラベルブルーなのか(;^ω^)


2013113-1.jpg

抜け殻となった寝袋ですwなんか面白かったので撮ってみました

82日目(2013/1/12)もう一度、野宿生活が始められますか?

、、、どうだろう(;^ω^)


とか言っても、出発の日はもう決めましたから!!


また飛び込みますから、あの寒さの中に((((;゚Д゚))))


そんなわけで、今のままでは防御力が心許なさ過ぎるので今日は少し出発準備です。


こまごました事と野菜の保存を済ませ、さあ行こうε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


20131112-1.jpg

野菜は、切って水に浸け、ジップロック等に入れて空気に触れないようにして、冷蔵保存。


それが基本だそうで(゚∀゚)

81日目(2013/1/11)No title

日々の記事に題名をを付けるのって、なかなか難しいものがあります。


しかも、それが2週間以上も前の事となると、、、(;´∀`)


早くリアルタイムに追いつきたいなぁ、まつきです。


今日も今日とて朝からデータの整理です。


まあよくもこんなに撮ったもんだな、と自分でも思います(;^ω^)


とはいえ、綺麗な景色や興味のあるものを写真に撮りたいという目的は大いに果たせているので良し、ですかねー




アサリの砂抜きをする時は、塩水に浸けてアルミホイルとかで暗くします。


そうすると、夜の海と勘違いするみたいで砂を吐く、と。


そんな(どんな?)シーフードな一日、始まります。

2013111-1.jpg

80日目(2013/1/10)再出発の日、決めました

この日は、、、ほんとに載せる写真が無い、、、(;´Д`)


さっと朝御飯を食べ、午前中はずっとこれまで撮った写真の整理をしていました。


半端じゃない枚数を撮ってきているので、まだだ、まだ終わらんよ!!


とか言ってる間にお昼ですw


2013110-1.jpg

袋麺+スモークチキン+カイワレ大根+卵+柚子こしょう


激美味しす(*´ω`*)

79日目(2013/1/9)本日も停滞なり

山口県のお宅にて、10時頃起床。流石によく寝た、、、


けれども、疲れが取れていないのか少し風邪っぽいど(;^ω^)


朝からとびきり美味しいフレンチトーストを食べ、もうしばらく山口での日々です!!


201319-1.jpg

78日目(2013/1/8)trip on the trip 11

今日は年末から続いていた旅の最終日です、山口へと帰ります。


終わってみればいつもそうで、やっぱりあっという間なんですねー(´Д`)


愛媛県にてお世話になっているお家で、保存食作り&昼ごはんの仕込みです。


昨晩は結構早目に就寝した為、朝早く起きていそいそと動き回ります。

201318-1.jpg

僕はと言えば、お手本を見ながらメモをとりつつ写真の撮影と、てんやわんやでした(;^ω^)


77日目(2013/1/7)trip on the trip 10

愛媛県のお宅にて9時頃、ゆっくり起床((´∀`))


朝はコーヒーや紅茶を飲みながらのんびりと。


陽の当たるテラスが最高に気持ちよくて、日記を書きながらウトウト。


人は、日光を浴びると幸福感を得る生き物なのだそうだ。


また寝てしまいそうな気持ちよさのなか、77日目のスタートです。


201317-1.jpg

昨日食べ忘れていた巻き寿司w朝食の代わりにむしゃむしゃ

76日目(2013/1/6)trip on the trip 9

さて、予期せぬ再訪となった内子の町でありますが。


2度目の出会いがあるということは、2度目の別れがあるわけです。


この日は極端に写真が少ないです、、、


来客やら何やらで、大人しくしておりまして(;^ω^)


そんな静かな76日目、始まります。


201316-1.jpg

75日目(2013/1/5)trip on the trip 8

さァ、どんどん更新していきますよー(゚∀゚)まつきですよー


今日も今日とて内子の町並みをうろつきますよ!


そして遂にあやつがモフモフ、、、モフ!


201315-1.jpg

74日目(2013/1/4)trip on the trip 7

[リアルタイムつぶやき]


昨年10/23に出発し、日に日に低くなってゆく気温に耐えつつ、


寒い、、、寒い、、、と言い続けておりましたが。


明日、遂に、、、


沖縄行きのフェリーに乗船致します(`・ω・´)ゞ


果たして本当に半袖&短パンで走ることが出来るのか、、、!?


いつまで過ごすのか、バイトをするのかしないのか、ブログの更新は出来るのか、、、w


なんだかんだと不明瞭なところはありますが、とにかく行ってきまーす(´∀`*)ノシ



[自転車旅本編]


この日はお正月気分の愛媛県、内子の町並みを探索しておりました!


泊まる場所が決まっているのをいい事に、最近腑抜け散らしているまつきです(;^ω^)


201314-1.jpg

73日目(2013/1/3)trip on the trip 6

ん、、、ここ、どこ?ああ、愛媛だ(ノ´∀`*)まつきです


懐かしい、といっても一ヶ月と何日かしか経ってはいませんが(;´∀`)


昔ながらの日本家屋が、そこにはありました。


写真は少なめですが、よかったらどうぞ。おいでませ田舎暮らし


201313-1.jpg

72日目(2013/1/2)trip on the trip 5

おはようございます、まつきです。


福岡県のお宅にて起床、、、じゃない寝てません(´ぅω・`)現在時刻、深夜0時過ぎでございます


なぜこんな時間に出発したのかというと、、、


今日はもともと早朝に起きて高速道路で移動する予定だったのですが、


路面凍結の危険性等を考慮し、早めに出て一般道を走ろうという事に。


眠気覚ましにコーヒーを飲み、毛布を積んで出発です、、、


、、、、


、、、、、、、zzz



すみません電光石火で寝てました―――――!!!゚(゚´ω`゚)゚。


201312-1.jpg

71日目(2013/1/1)trip on the trip 4

えー、みなさま


明 け ま し て お め で と う ご ざ い ま す (^q^)


おっそwというか既に1月も終盤戦に入っていますね。何という早さ、、、


何はともあれ本ブログも無事、2013年を迎えられました。


いつも長文を読んでくださり、ありがとうございます。


今後とも、大した期待などなさらずに、お付き合いいただければと思います(´∀`)


201311-1.jpg

70日目(2012/12/31)trip on the trip 3

う、、、寝坊(;´Д`)


まあそりゃそーかw布団に入ったの4時過ぎだもの


さて、今日から少しばかり九州をウロチョロしますよ!!


九州と言えば、高校生の頃に部活の試合で福岡県を訪れたことしかないですね。


その他の県は、初 ☆ 上 ☆ 陸


いやー楽しみだなぁ(*´∀`*)


、、、暖かければねw


20121231-1.jpg

69日目(2012/12/30)trip on the trip 2

そういや、子供の頃は「お正月だよド○えもん」を観るのが楽しみやったなぁ、、、(*´∀`*)


「新春かくし芸大会」とか「欽ちゃんの仮装大賞」とかもよく観ていたし。


いつからだろうテレビ自体観る事がほとんど無くなったのは、、、。


旅に出てから?いやまあそれはそうですがwそれは環境の問題というか、、、


ワンセグも搭載していないので、定食屋やお風呂屋さん、あるいは誰かのお家にお世話になっている時くらいしか観ませんからね(`・ω・´)


テレビがある状態にもかかわらず、観なくなりましたね。


向こうから自動的に発信される情報より、自分で興味のある事を調べられるパソコンの方が面白いと思ったからかもしれません。




とはいえ、、、




今したい事は「コタツに入ってテレビを観ながらミカンを食べる」ですw


20121230-1.jpg

68日目(2012/12/29)trip on the trip 1


なんという旅をさせてもらっているのだろう。


恵まれ過ぎていて、色んなものをもらい過ぎていて、どう返してゆけばいいのかと悩む。


今日から、現在お世話になっている方の小旅行について行きます。


本来なら参加するはずの無かった僕なので、身の回りのお世話、、、はちょっと違うか。


ちょっとしたお手伝いのような事が出来ればいいなと思います。


自分が考えた旅程であれば絶対行かなかったであろう場所に行くことが出来るので、


開けてびっくり、とても楽しみです。




あまり写真は多くないかもしれませんが、予期せず生じた旅行中の旅行を、


これまでのようにぼちぼち綴ってゆこうと思います。



それでは皆様方。これまでのように、大きな期待はせずにぼちぼち読んでくだされば幸いですw


20121229-1.jpg

67日目(2012/12/28)もういくつ寝ると

お正月、ですね(*´∀`*)


それもそうなんですが、明日から、、、


旅 に 出 ま す


、、、、ん?普通じゃね?自転車旅日記なんだから。おいおいどうしたまつき(゚∀゚)


てな感じかもしれませんが、そうではなくてですね。


「人の旅にひっついていく」んです。自転車旅とは別で、番外編的な感じで(;^ω^)


本来の旅再スタートまでの時間が長かったのは、それが大きな理由でして。




ということで、私、明日からまたウロチョロします!!


20121228-1.jpg

一日の始まりは美味しいご飯から。たまごかけご飯×豚汁です。最高に美味いです!

66日目(2012/12/27)嗚呼、どうしてお前はそんなにも、、、

可愛いのか(*´ω`*)え、何がって?


まあ落ち着いて。慌てない慌てない、ひと休みひと休み


相も変わらず山口県から、まつきです。


今日は久し振りに我が相棒の封印(積んでいる荷物)を解き、サイクリングです!


ククク、相棒も暴れたくてウズウズしているようだぞ、、、( ´∀`)


まずは美味しい朝食でチャーーージっ


20121227-1.jpg

僕もこんなに美味しい卵焼きが作れるようになりたい、、、

65日目(2012/12/26)ビンを熱湯消毒する際、スプーンを入れておくとビンが割れない

らしいです。これ豆なっ(´・∀・`)まつきです。


なんでも、温度差が80℃を越えるとビンが耐え切れずに割れてしまうので、


熱湯を注ぐ場合はビンの中にスプーンを入れておくと割れなくなるのだとか。


まあ、単なる受け売りできちんと理解はしていません(;´∀`)




今日も山口県で沈没中でございます。布団のある生活に慣れ過ぎてはいけない、、、


とは思いつつも、気持ちよ過ぎて毎晩快眠でありますッ!!やばいなーw


この日は朝から夕方まで庭の草刈りのお手伝い。


まぁーこの旅で体力だけはありますよってんで、刈りに刈ってやりましたε- (´ー`*)


ちなみに今日の昼食です


20121226-1.jpg

「チャーハン的なやつに鯖の竜田揚げを乗せてクラムチャウダーをぶっかけたもの」ですw

64日目(2012/12/25)クリスマスだばかやろう

って、テントの中でひとりケーキでも食べながら言ってやろうと思っていたんですが。


まさか、あんな暖かく過ごす事ができるなんて、、、


てなわけで、本日より沈没生活、スタートです!!!


ちょこちょこ自転車で付近を走りまわったり、時には交通機関を利用しての大移動があったりするのですが、


自転車旅本編とは別物として考えていますので、走行距離やログは記録してありません。あしからず(*´∀`*)


昨晩、あまりの寒さに駆け込ませていただいたお宅より、64日目です~


朝は9時頃起床。うぉぉ、あったけぇお布団最高(人´∀`).☆.。.:*・゚


今日は朝から雨で、昨日のうちに来れていなかったらひどい目に遭っていただろう、、、((((;゚Д゚))))


朝からとんでもなくうみゃーご飯をいただきます。


20121225-1.jpg

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

63日目(2012/12/24)信じているかい?サンタってやつを

周南市のマクドナルドにて起床、ってーか寝てない。


とはいえ疲れていたのでばちこーんと目が覚めているわけではなく、うとうとーうとうとーする感じ(´ぅω・`)


まあそんな感じで、ブログもたいして更新できず、、、(;^ω^)


今日はお昼まで雪っていう予報だったので、午前中は待機かなーと思っていたら、、、


め っ ち ゃ 晴 れ と る


進む距離はたいしたことないけれども、あまり長居するのも良くないので出発しよう!


20121224-1.jpg

こ の 姿 で w


20121224-2.jpg

し つ こ い ww 結構気に入っているようです(;´∀`)




や、この姿で写真撮るのもかなり恥ずかしかったんですが(*´Д`)


まあ、何というか。誰かがそれを見てちょっとでも楽しい気分になってくれれば良し。


自分も楽しんでやればいいかなーと。


縮こまって何もしないよりは、多少なりともマシな気がして。


◆走行記録

 走行距離:67.30km

 総走行距離:2829.9km


より大きな地図で 63日目(20121224)山口県周南市→道の駅あいお→道の駅きららあじす を表示

62日目(2012/12/23)強風冷気高波吹雪


バックパッカーズ宮島にて、AM5時起床。おはようございます、まつきです。なんせ朝5時ですからね


昨日は日記書いてる間に意識が飛んでしまって、さらにブログもノータッチ。


こいつぁいけねぇってことで早起き成功、もそもそとベッドを抜け出す。


談話室のコタツにでも入りながらやるかな、と思って電気を点けると、ンン~~~みたいな呻き声(;´Д`)


どうやら昨晩、談話室でお酒を飲んでそのままここで寝てしまった人らしい。


まあ、こんな朝早くに起すわけにもいかず。寒いロビーにヒーターを点け、作業作業。


と、ひとりゴソゴソしていると、昨日ロビーで見かけていた方も降りてきたぞ、、、


なんでも、朝早くの宮島行きの船に乗るつもりらしい。


そっからは旅の話。一人旅が好きみたいで、写真を見せてもらったり。


そのうちに地元の若者もゲストハウスに入ってきて、宿泊していた小学生の女の子も起きてきた(;^ω^)


なんだかよくわからない初対面4人組でがやがやすることに、、、w


、、、、日記?ブログ?んーどうでしょう~ww



20121223-1.jpg

旅人さん&小学生の女子ーズにホワイトボードを書いてもらいました。


、、、いやー、何という可愛らしいクォリティ(*´ω`*)


僕がいつも描いているわけのわからない絵とは違いますねw


◆走行記録

 走行距離:100.93km

 総走行距離:2762.6km


より大きな地図で 62日目(20121223)広島県宮島→岩国市→周南市 を表示

61日目(2012/12/22)もみまんバリエーション

ゲストハウス J-Hoppersにて、9時頃起床、、、、大寝坊である(´ぅω・`)マダネムイ


畳+布団は無理やで~流石に寝てまうで~


結局、チェックアウトギリギリの11時前に出発。


でも、今日はそんなに走らないし、行くところもそんなに無いから大丈夫だろう!


と、言う事でのんびり出発~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


20121222-1.jpg

こいつがそのタイムマシンですw


◆走行記録

 走行距離:23.78km

 総走行距離:2661.67km



より大きな地図で 61日目(20121222)広島県広島市→宮島 を表示

60日目(2012/12/21)つれー 昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー

ある時、まつきはこう思いました。


「あれ、本州側からしまなみ街道走るつもりって言ってたけど、どこからしまなみ街道に入るんかな?」


まあ、携帯のマップを開いてみますよね。


で、自分の現在地としまなみ街道の位置を確認しますよね。




、、、、完全に通り過ぎてるやんか(^q^)




よし、日本一周終えてから、また行こう。


てなわけで、しまなみ街道編、始まることなく終了です!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!




呉市のネットカフェにて起床。


ブログの更新やら調べ物やらしていたので、実質1時間しか寝れてねーわー(´∀`*)


セルフサービスのソフトクリームや味噌汁でお腹を膨らませ、出発です!


今日は午後から雨になるらしいので、スピード勝負ナリ!!


20121221-1.jpg



◆走行記録

 走行距離:37.17km

 総走行距離:2637.89km



より大きな地図で 60日目(20121221)広島県呉市→広島市 を表示

59日目(2012/12/20)スネークバイトにご注意

「道の駅 みはら神明の里」にてAM6時起床、まつきでございます


ここ、24時間休憩所があるのはいいんですが、情報発信の為のモニター(深夜なので誰も観ていない)から大音量で情報が流されていて、うるさい、、、


ここでは寝るなってことですね分かります(#^ω^)


何やら打ち合わせ的なことをしているし、、、ここのスタッフの方は早いなぁー


とか思っていたら、なんか様子が違う。撮影部隊っぽいな(; ・`д・´)


まあいいや、改めて寝る事も出来なさそうなので、日の出でも眺めながらパンク修理するか、、、


20121220-1.jpg



◆走行記録

 走行距離:93.81km

 総走行距離:2600.72km


より大きな地図で 59日目(20121220)広島県三原市→竹原市→呉市 を表示

58日目(2012/12/19)臨時メンテナンス中につき

道の駅 笠岡ベイファームにて起床。


油断した、、、24時間休憩所内でも朝方はめっちゃ寒い((((;゚Д゚))))


ま、でもやっぱり畳の上で寝られたのはかなり有難いなー。


どの駅にもあればいいのに(;´Д`)


なんやかんやで出発は9時過ぎに。まあ、昨日は徹夜状態で走ってたわけだから、結構疲れていたのだろう。


仕方ないっすー。


20121219-1.jpg



◆走行記録

 走行距離:70.27km

 総走行距離:2506.91km



より大きな地図で 58日目(20121219)岡山県笠岡市→広島県鞆の浦→尾道→三原 を表示
